【鳥取県】令和3年度/2021年度入学者高校入試選抜試験

鳥取県の2021年3月実施の令和3年度(2021年度)入学者の公立高校入試問題の解説をしています。

受験勉強において、過去問を解くことはとても効果的な勉強法です。ぜひ、受験までに一度挑戦し、問題の傾向を掴んでおきましょう。合わせて、対策などをたてられるととても良いですね。

また、過去問で苦手な点が見つかった場合は、そこを中心に試験日当日までにしっかりと対策しておきましょう。

 

 【鳥取県】令和3年度一般入学者選抜の過去問はこちらから

 

 鳥取県の2022年度(令和4年度入学者)の公立高校入試情報はこちら

大問1

問題文

問1 次の会話は, あやこさんたちが, インターネットを使って, 外国に住んでいる友だちと, それぞれ自分の住 んでいる国のようすについて紹介しているものである。また, あとの地図中のあ~えは, 会話中のかずみさん, たろうさん, じろうさん, ともきさんの住んでいる国のいずれかを示したものである。これをみて,あとの各問いに答えなさい。

 会話

あやこさん:私の住んでいる日本は, 現在, 1 月 1 日の午前 1 時です。雪が降っていて,寒いです。みなさんの国は,1 月 1 日になっていますか。
かずみさん:(a)私の住んでいる国は, 1 月 1 日になっています。 暖かい日が続いていて, これからの季節はサーフィンを楽しむ人も増 えてきます。
たろうさん:私の住んでいる国は まだ 1 月 1 日になっていません。私の国では,(b)ヨーロッパ連合(EU)域内での共通通貨を使っていて, パスポートなしで国境をこえて買い物をする人がみられます。
じろうさん:(c)私の住んでいる国も,まだ 1 月 1 日になっていません。私の国は,カーニバルが有名で,たくさんの観光客が訪れます。 また,世界で2番目に長いアマゾン川も有名です。
ともきさん:私の住んでいる国も,まだ1月1日になっていません。私の国を流れているガンジス川流域では,(d)川に身をひたして体を清め,いのりをささげる人々をよく 見かけます。

 

(1)会話中の下線部(a)に関連して,かずみさんが住んでいる国として,最も適切なものを地図中のあ~えからひとつ選び,記号で答えなさい。

(2)会話中の下線部(b)に関連して,たろうさんが住んでいる国は,ヨーロッパ連合(EU)に加盟している。ヨーロッパ連合(EU)域内の多くの国で導入している共通通貨を何というか,カタカナで答えなさい。

(3)会話中の下線部(c)に関連して,次の表中のア~エは,じろうさんが住んでいる国アメリカ,中国ロシアのいずれかの国の人口,人口密度,生産しているおもな農産物おもな輸出品を示したものである。じろうさんが住んでいる国のものとして,最も適切なものを,表中のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

(4)会話中の下線部(d)に関連して,ともきさんの住んでいる国で,このような方法でいのりをささげ,最も多くの人が信仰している宗教として,最も適切なものを次のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

ア ヒンドゥー教

イ イスラム教

ウ キリスト教

工 仏教

 

問2 次のレポートはアフリカの産業の特色をまとめたものである。このレポートをみて,あとの各問いに答えなさい。

 

レポート
1 グラフをみてわかったこと
・エチオピアではコーヒー豆,コートジポワールではカカオ豆などの農産物を多く輸出している。
・ガーナでは金,ザンビアでは銅などの鉱産資源を多く輸出している。 ↓
アフリカの多くの国は特定の腹産物や鉱産沢源の輸出にたよった(A)経済の国となっている。

2 調ぺてわかったアフリカの課題
・農産物や鉱産資源は,天候や他国との関係の影響を受けやすく,年によって値段や売れる量が変わるため国の収入が安定しない。
・鉱産資源を求める外国の企業が,広大な土地を購入して使うことでもともとその土地に暮らしていた人々の生活がおびやかされている。
・アフリカの多くの国は,人口増加や干ばつなどの自然災害の影響による食料不足や,飢餓などの問題をかかえている。
・アフリカの多くの国では,どのようにすれば,もともとその土地に暮らしていた人々の生活を守りつつ開発ができるかが,大きな問題となっている。
 
3 アフリカでおこなわれている課題解決に向けた取り組み
・農産物の種類を増やす努力をする。
・工業化を進めるとともに,観光業などの新たな産業にも取り組む。
・先進国からの道路や水道,電気の整備などの開発援助や,技術支援をうける。  
4 学習のまとめ
(B)

 

(1)レポート中の(A)にあてはまる開句を, カタカナで答えなさい。

(2)レポート中の(B)にあてはまる内容として,最も適切なものを,次のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

ア アフリカの多くの国では特定の農産物や鉱産資源の輸出にたよっているため,天候や他国との関係に影響を受けやすく,経済的に不安定であるが,人々の生活を守ることや課題解決に向けた取り組みを行っていない。

イ アフリカの多くの国では,鉱産資源を求める外国の企業が,広大な土地を購入して使うことで,もともとその土地に暮らしていた人々の生活を守ることにつながっているので,人々の生活は安定している。

ウ アフリカの多くや干ばつなどの自然災害の影響による食料不足や,飢餓などの問題をかかえているが,特定の農産物や鉱産資源の輸出にたよることで,収入は安定しており,「世界の工場」とよばれている。

エ アフリカの多くの国では,特定の農産物や鉱山資源の輸出にたよっいるため,天候や他国との関係の影響を受けやすく,経済的に不安定なので,工業化を進めたり,先進国による開発援助や技術支援が行われたりしている。

 

問3  日本の地理について,あとの各問いに答えなさい。

(1)次の地図1中のあ~えは, けんたさんが訪れた場所を順に示したものである。また,あとの文1中のA~Dは,けんたさんが訪れた場所のいずれかについて説明したものである。地図1と文1をみて,あとの①,②の問いに答えなさい。

文1

A 大型船が出入りできる大きな港や倉庫群があり,かつて北海道最大の商業都市としてにぎわったころのおもかげが残っている。
B 納沙布(のさつぶ)岬の先には,歯舞群島(はばまいぐんとう)がある。1990年代には,北方領土問題の解決に貢献することをめざした「ビザなし交流」が始まった。
C 日本で最初の開港地のひとつであり,外国文化の玄関口として栄えた。 五稜郭(ごりょうかく)は,戊辰(ぼしん)戦争の最後の戦場となった。
D 日本で初めてのラムサール条約に登録された湿原があり,タンチョウなど,多くの動植物が生息している。

 

① 文1中のA~Dを,けんたさんが訪れた順に並べ記号で答えなさい。

② 文1中のBに関連して,次の文2は,領域と排他的経済水域について説明したものであり,あとの写真1は,日本の東端の島である。文2中の(E),(F)にあてはまる語句や数字の組み合わせとして,最も適切なものを,あとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

 

文2

 一つの国の範囲を領域という。領域は陸地である領土,領土から一定の範囲である領海,領土と領海の上空である領空からなる。日本の東端は,東経153°59'に位置する(E)である。
 排他的経済水城は,国連海洋法条約で,海岸線から(F)海里以内の範囲と定められている。

ア (E)沖ノ鳥島 (F) 12

イ (E)南烏島 (F) 12

ウ (E)沖ノ烏島 (F) 200

エ (E)南烏島 (F) 200 

 

(2) 日本の産業について,次の①~③の問いに答えなさい。

① 次の写真2は,新潟県で作られている洋食器,福井県で作られている眼鏡である。これらのように, 古くから受け継がれてきた技術や,地元でとれる原材料などを生かし,地域と密接に結びついて発達してきた産業を何というか,「産業」という言葉につながるように,漢字2字を答えなさい。

② 次のグラフ1は,東北地方,関東地方,近畿地方 における農業産出額の内訳を示したものであり,あとの文3は,グラフ1から読み取ることができることや,各地方の農業の特徴について説明したものである。文3中の(G),(H)にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

文3

 東北地方は(G)の割合が最も高くなっており, 「あきたこまち」など,産地が競って品質の優れた銘柄(めいがら)を生産している。一方関東地方では,他の地方よりも野菜の割合が高くなっている。これは,関東地方に東京や横浜といった人口の多い大消費地があり,都市から距離の近い地域で行わ れる(H)がさかんなことが理由のひとつとなっている。

ア (G)米 (H)促成栽培

イ (G)米 (H)近郊農業

ウ (G)果実 (H)促成栽培

エ (G)果実 (H)近郊農業

 

③ 次の表1中のア~エは,東京都,愛知県,大阪府,福岡県のいずれかの産業別人口割合を示したものであり,あとのグラフ2中のア~エは,束京都,愛知県,大阪府,福岡県のいずれかの製造品出荷額等割合を示したものである。福岡県にあてはまるものとして最も適切なものを表1およびグラフ2中のア~エからひとつ選び記号で答えなさい。なお表1およびグラフ2中のア~工の同じ記号には同じ都府県が入る。

(3)自然災害への備えについて, 次の①, ②の問いに答えなさい。

① 次ページの地図2は,大雨によって河川が増水し,洪水になった場合に予想される浸水区域とその深さ及び避難所などを示したハザードマップである。次の写真3は地図2中の【 】の道路の地下にある施設を撮影したものであり,表2は,この施設の完成前後の水害の状況を示したものである。この写真3の施設がつくられた理由について,施設の役割にふれて説明しなさい。

② 次の文4は,災害への対応についてまとめたものである。文4中の(I),(J),(K)にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものをあとのア ~カからひとつ選び記号で答えなさい。ただし,文4中の(l)には同じ語句が入るものとする。

 

文4

 国や県, 市町村などが災害時に被災者の援助や支援を行うことを(I)という。 しかし,(I)にたよるだけでなく,自分自身や家族を守る(J)や,住民どうしが協力して助け合う(K)とよばれる行動をとることができるようになることが求められる。

ア (I)自助 (J)公助 (K)共助

イ (I)自助 (J)共助 (K)公助

ウ (I)公助 (J)自助 (K)共助

エ (I)公助 (J)共助 (K)自助

オ (I)共助 (J)自助 (K)公助

カ (I)共助 (J)公助 (K)自助

解答

問1(1) 【正答 あ】

問1(2) 【正答 ユーロ】

問1(3) 【正答 イ】

問1(4) 【正答 ア】

 

問2(1) 【正答 モノカルチャー】

問2(2) 【正答 エ】

 

問3(1)① 【正答 B→D→A→C】

問3(1)② 【正答 エ】

 

問3(2)① 【正答 地場(産業)】

問3(2)② 【正答 イ】

問3(2)③ 【正答 ウ】

 

問3(3)① 【正答 (例)大雨などの際に,一時的に水をためておくことで, 洪水による浸水被害を防ぐため。 】

問3(3)② 【正答 ウ】

大問2

問題文

問1 次の表をみて,あとの各問いに答えなさい。

(1)人々の暮らしのあり方や社会のしくみで,日本の時代を「原始」,「古代」,「中世」 ,「近世」 ,「近代」 ,「現代」 と6つに分けたとき,「中世」を示す期間として,最も適切なものを表中のア~エからひとつ選び, 記号で答えなさい。

 

(2)表中の下線部(a)の内容の一部を示したものとして,最も適切なものを, 次のア~エからひとつ選び, 記号 で答えなさい。

(3)表中の(A)にあてはまる語句を, 漢字で答えなさい。

 

(4)表中の下線部(b)の時代に世界で起こったできごとを説明した文として最も適切なものを次のア~エか らひとつ選び,記号で答えなさい。

ア スペインの援助を受けたコロンブスが,西インド諸島に到逹した。

イ マルクスが,労慟者を中心に平等な社会をめざす社会主義の考えをとなえた。

ウ 始皇帝が,北方の遊牧民の侵入を防ぐために,各地の長城を修築させた。

エ モンゴル高原をチンギス=ハンが現れて,中央アジアを征服した。

 

(5)次の写真は,表中の下線部(c)で使われたものと同じ大きさのますであり,文は,下線部(c)について説明したものである。 文中の(B),(C)にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。ただし,文中の(B)には同じ語句が入るものとする。

 

 文

太閤検地によって,武士は自分の領地の (B) 高に対して戦いに必要な人や馬などの確保を請(う)け負(お)った。写真の1杯分が1升で,100升で1(B)になる。 また,検地帳には,検地の結果とその土地を実際に耕作している農民が記された。これによって,公家や寺社はそれまでの土地の権利を失い,(C)の制度は完全に崩れた。

ア (B)石 (C)荘園

イ (B)石 (C)楽市

ウ (B)尺 (C)荘園

エ (B)尺 (C)楽市

 

(6)下線部(d)に関連して,次のグラフは,1603年から1867年までの百姓一揆の発生件数を示したものである。 グラフから読み取ることができる内容として,最も適切なものを あとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

ア 17世紀は,百姓一揆がまったく発生していない。

イ 18世紀には,百姓一揆の発生件数が60件をこえた年がある。

ウ 19世紀には,百姓一揆の発生件数が100件をこえた年がある。

エ 17世紀は,18世紀よりも,百姓一揆の発生件数の総数が多い。

 

問2 次の略年表をみて,あとの各問いに答えなさい。

(1)略年表中の(A)にあてはまる語句を,カタカナで答えなさい。また,(A)戦争の影響を受けて,幕府の対外政策が変化した。 変化後の政策を示したものとして,適切なものを,次のア,イのどちらかひとつ選び,記号で答えなさい。

(2)次の図は, 世界のおもなできごとを古いものから順に並べたものである。略年表中のBは, 図中のア~工 のどの時期にあてはまるか最も適切なものを図中のア~エからひとつ選び, 記号で答えなさい。

(3)略年表中のCに関連して,次の資料1は, 日蕗戦争の ころ, 重税に苦しむ国民のようすを示したものであり, 資料2は,日清戦争と日露戦争の比較を示したものである。略年表中のCが 起こった理由を, 資料1と 資料2をふまえて説明しなさい。

(4)略年表中のDに関連して,第一次世界大戦中は,民主主義を広める動きが世界中に拡大し た。これを受けて,右の写真の人物はあとの資料3のように,政治に民衆の考えを反映していこうと主張した。この人物の名前を答えなさい。

 

 

資料3

民本主義といふ文字は, 日本語としては極(きわ) めて新しい用例(ようれい)である。従来(じゅうらい)は民主主義といふ語を以(もっ)て普通に唱(とな)へられて居 (お)ったやうだ。(中略)民本主義といふ比較的新し い用語が一番適当であるかと思ふ。

 

 (5)略年表中のEに関連して次の会話は,ごろうさんとさくらさんが,あとの資料4~資料6をみながら,長野県から現在の中国東北部にあたる「満州」への移民について,話し合ったものである。会話中の(G)にあてはまる適切な内容を答えなさい。

 

会話

ごろうさん:資料4をみると,「満州」への移民の数は長野県が一番多いね。
さくらさん:そうだね。資料5をみると,世界恐慌の影響で,繭(まゆ)の価格が生産費の半分にもならないほど急に落ちて,養蚕(ようさん)農家の生活が苦しくなっていることがわかるよ。資料6の1930年の産業全体の生産額を見ても,世界恐慌の影響が大きかったことがわかるよ。特に,資料6のように長野県は(G)から,深刻な影響を受けたじゃないかな。苦しくなった生活からぬけ出すための一つの選択肢として,長野県から「満州」への移民が多かったのかもしれないね。
ごろうさん:そうだね。ただ,経済的な理由だけでは説明できないところもあるかもしれないし,当時の日本の政策も調べないといけないんじゃないかな。

(6)略年表中のFに関連して,次の文は,第二次世界大戦後の世界のようすについて説明したものである。文中の(H), (I)にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

 

国際連合には,安全保障理事会が設けられ,アメリカ, イギリス ,(H), ソ連,中国 (国民政府)が常任理事国となった。しかし,第二次世界大戦後の世界は,アメリカを中心とする資本主義諸国と,ソ連を中心とする社会主義語国とに分かれて,直接には戦火をまじえない(I)とよばれる対立が起こった。

ア (H)フランス (I)湾岸戦争

イ (H)フランス (I)冷たい戦争

ウ (H)ドイツ (I)湾岸戦争

エ (H)ドイツ (I)冷たい戦争

 

(7)略年表中の〈a〉の期間に関連して次の①,②の問いに答えなさい。

①〈a〉の期間に活躍した人物と,その人物に関係するものの組み合わせとして,最も適切なものを,次のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

ア 岡本太郎ー「羅生門」

イ 黒澤明ー「伊豆の踊子」

ウ 川端康成ー「太陽の塔」

エ 手塚治虫ー「鉄腕アトム」

 

②〈a〉の期間に起こった次のア~工のできごとを古いものから順に並べ,記号で答えなさい。

ア サンフランシスコ平和条約が結ばれた

イ 京都議定害が採択された

ウ 沖縄が日本に復帰した

エ 第1回アジア・アフリカ会議が開催された

解答

問1(1) 【正答 ウ】

問1(2) 【正答 イ】

問1(3) 【正答 風土記】

問1(4) 【正答 エ】

問1(5) 【正答 ア】

問1(6) 【正答 ウ】

 

問2(1) 【正答 語句ーアヘン 記号ーア】

問2(2) 【正答 ウ】

問2(3) 【正答 (例)重い税や負担に苦しみながら戦争に協力したにもかかわらず, 賠償金が得られないことが分かり, 政府のロシアに対する弱腰の姿勢に不満が高まったから。 】

問2(4) 【正答 吉野作造】

問2(5) 【正答 (例)産業全体の生産額に占める養蚕業と製糸業の生産額の割合が高 く, 養蚕業ど製糸業への依存度が高かった】

問2(6) 【正答 イ】

問2(7)① 【正答 工】

問2(7)② 【正答 ア→エ→ウ→イ】

大問3

問題文

問1 次の表は,「鳥取県令和新時代創生戦略」の基本方針の一部を示したものである。この表をみて,あとの各問いに答えなさい。

(1)表中の下線部(a)に関連して,次の図1は,観光客について対立しているようすと,解決のための考え方を示したものである。図1中の(A),(B),(C)にあ てはまる語句の組み合わせとして最も適切なものを,あとのア~力からひとつ選び記号で答えなさい。

ア (A)公正(B)効率(C)合意

イ (A)公正(B)合意(C)効率

ウ (A)効率(B)合意(C)公正

エ (A)効率(B)公正(C)合意

オ (A)合意(B)公正(C)効率

カ (A)合意(B)効率(C)公正

 

(2)表中の下線部(b)に関連して,次のグラフ1は,鳥取県の人口の推移,グラフ2は,鳥取県の世帯数の推移,グラフ3は烏取県の1世帯あたりの家族構成の推移を示したものである。 グラフ1 ~ グラフ3から読み取ることができることとして, 最も適切なものを,あとのア~エからひとつ選び, 記号で答えなさい。

ア 近年, 人口が増加し, 世帯数が減少しているのは,4人家族や5人以上家族の割合の増加が理由のひと つであると考えられる。

イ 近年, 人口が増加し, 世帯数が減少しているのは, 1人暮らしや2人家族の割合の増加が理由のひとつ であると考えられる。

ウ 近年, 人口が減少し, 世帯数が増加しているのは, 4人家族や5人以上家族の割合の増加が理由のひと つであると考えられる。

エ 近年. 人口が減少し. 世帯数が増加しているのは, 1人暮らしや2人家族の割合の増加が理由のひとつ であると考えられる。

 

(3)表中の下線部(c)に関連して, 次ページのグラフ4中のア~工は,アメリカ,イギリス,ドイツ,日本のいずれかの65歳以上の高齢者が人口に占める割合(高齢化率)の推移と将来の推計を示したものである。あとの会話は,あきらさんとかおりさんが,グラフ4をみて話し合ったものである。 会話を参考に, 日本をあらわしたものとして最も適切なものを,グラフ4中のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

 

会話

あきらさん:1950年代の日本の低齢化率は,それほど高くないね。
かおりさん:日本は1970年代には高齢化社会になっているよ。また,日本は他の国と比べて,最も急激に高齢化が進んだといえるね。
あきらさん:2030年には,日本の人口の3割以上が65歳以上の高齢者こなっていることが予想されているね。

(4)表中の下線部(d)に関連して, 次の図2は,「ワー ク・ライフ・バランス」の実現に向けたシンボルマークとキャッチフレーズを示したものである。「ワー ク・ライフ・バランス」の説明として最も適切なものを,あとのア~エからひとつ選び, 記号で答えなさい。

ア 年齢やその企業で慟く年数に応じて,賃金があがっていくこと。

イ 仕事と家庭生活や地域生活との両立を図ること。

ウ 失業しても困らないように 生活保護の仕組みなどを整備していくこと。

工 個人の能力や仕事の成果を基準として, 賃金を決定すること。

 

問2 経済について,あとの各問いに答えなさい。

(1)次の図lは, 企業が利潤(利益)を得るまでの流れを示したものであり, 表はある企業の売り上げ金と生産のためにかかった費用を示したものである。この企業の利潤(利益)はいくらになるか,答えなさい。

(2)次の文は,景気変動と物価の変化について説明したものである。 文中の(A), (B), (C), (D) にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び, 記号で答えなさい。

好景気の時には需要量が(A)し, 物価が持続的に(B)するインフレーションが生じやすい。不気の時には需要量が(C)し, 物価が持続的に(D) するデフレーションが生じやすい。

ア (A)増大(B)上昇(C)減少(D)下落

イ (A)増大(B)下落(C)減少(D)上昇

ウ (A)減少(B)上昇(C)増大(D)下落

エ (A)減少(B)下落(C)増大(D)上昇

 

(3)次の図2は, 日本銀行の金融政策について示したものである。図2中の【 】にあてはまるものとして, 最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

(4)次のグラフ1は,烏取県の歳入の内訳,グラフ2は,大阪府の歳入の内訳を示したものである。グラフ1とグラフ2をみて,烏取県の歳入の特徴を説明したもの として,最も適切なものをあとのア~工からひとつ選び記号で答えなさい。

ア 鳥取県は大阪府より,自主財源である地方債の割合が小さい。

イ 鳥取県は大阪府より,自主財源である国庫支出金の割合が大きい。

ウ 鳥取県は大阪府より, 依存財源である地方税の割合が小さい。

工 鳥取県は大阪府より,依存財源である地方交付税交付金の割合が大きい。

 

問3 次の文1は,人権という考え方のあゆみについてまとめたものである。文1をみて,あとの各問いに答えなさい。

文1

 19世紀までの国家では(a)自由権が最も重要な権利だと考えられてきた。しかし, 資本主義経済の発展により,貧富の差が広がり,低賃金での長時間労働に苦し む労働者が増加した結果,普通選挙運動や,(b)労働運動が高まり,人々は参政権を求めて運動を行った。
 20世紀になると, 人間らしい生活を保障しようと する社会権が認められるようになった。世界で初めて社会権の考え方を取り入れたのは ドイツの(A)憲法だとされている。
 憲法は, 大きく分けて, 「人権の保障」と「国の(c)政治の仕組みの二つの部分から構成されている。

(1)文1中の(A)にあてはまる語句を, カタカナで答えなさい。

 

(2)文1中の下線部(a)に関連して,日本国憲法が定める自由権には, 精神の自由身体の自由,経済活動の自由がある。このうち, 経済活動の自由にあてはまるものとして,最も適切なものを,次のア~工からひとつ選び,記号で答えなさい。

ア 居住・移転および職業選択の自由

イ 法定の手続きの保障

ウ 集会・結社・表現の自由

工 学問の自由

 

(3)文1中の下線部(b)に関連して,次の文2は,労働基本権について説明したものである。文2中の(B), (C),(D)にあてはまる語句の組み合わせとして,最も適切なものをあとのア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

文2

 労動者は,雇(やと)い主である使用者に対して弱い立場にあることから,日本国憲法では,労働基本権を保障している。労働基本権とは,労慟者が労働組合を作る権利である(B),賃金や労慟条件の改善などについて使用者と話し合う権利である(C),要求を実現させるためにストライキなどを行う権利である(D)の三つをいう。

ア (B)団結権 (C)団体行動権 (D)団体交渉権

イ (B)団体行動権 (C)団体交渉権 (D)団結権

ウ (B)団結権 (C)団体交渉権 (D)団体行動権

エ (B)団体行動権 (C)団結権 (D)団体交渉権

 

(4)文1中の下線部(c)に関連して,次の図1は,内閣不信任決議後から内閣総理大臣の指名までの流れを示したものである。図1中の(E),(F)にあてはまる数字や語句を,それぞれ答えなさい。ただし,図1中の(E)には数字が,(F)には語句が入るものとし同じ記号には同じ数字や語句が人るものとする。

(5)次の図2は,衆議院解散についての新聞記事の見出しをイメージしたものであり,表は,衆議院と参議院のしくみについて示したものである。図2と表を参考にして,衆議院の優越が認められている理由を,説明しなさい。

解答

問1(1) 【正答 カ】

問1(2) 【正答 エ】

問1(3) 【正答 ア】

問1(4) 【正答 イ】

 

問2(1) 【正答 300 万円】

問2(2) 【正答 ア】

問2(3) 【正答 イ】

問2(4) 【正答 エ】

 

問3(1) 【正答 ワイマール】

問3(2) 【正答 ア】

問3(3) 【正答 ウ】

問3(4) 【正答 Eー10 Fー総辞職】

問3(5) 【正答 (例)任期が短く, 解散もあり,国民の意見を反映しやすいから。】

 今すぐご相談をご希望の場合はお電話がおすすめ!
受験に関するご相談・お悩みはこちら

 0120-740-100

(受付時間:10:00~22:00 /土日祝もOK)

 

志望校に合わせた受験対策なら、やる気アシストにお任せ下さい!

家庭教師のやる気アシストでは、毎年スタッフが関西エリア各府県の入試問題を分析し、例年の傾向や次年度に向けての対策を行っています!

 

教育の現場は時代に合わせて目まぐるしく変化していくため、毎年対策を考えていく必要があります。「家庭教師って塾に比べて受験対策とかしっかりしてくれるの…?」とご質問いただくことも多いですが、ご安心ください!家庭教師だからこそ、お子さんの志望校、志望校の傾向など個々に合わせてより細やかなサポートをすることができるんです!

 

受験指導について気になることやわからないことがあればまずはアシストまでご連絡ください。専門スタッフがお子さんの受験勉強についてご相談に乗らせていただきます!

 

 今すぐご相談をご希望の場合はお電話がおすすめ!
受験に関するご相談・お悩みはこちら

 0120-740-100

(受付時間:10:00~22:00 /土日祝もOK)

アシストの指導方法がじっくり見れる!知れる!無料の体験授業実施中

お子さんにとって「成果が出る勉強法」ってどんな勉強法だと思いますか?

お子さんそれぞれに、個性や性格、学力の差もあります。そんな十人十色のお子さん全員に合う勉強法ってなかなかないんです。

だからこそ、受験生の今だけでもお子さんだけの勉強法で受験を乗り越えてみませんか?

 

やる気アシストには、決まったカリキュラムはありません。お子さんの希望や学力、得意や不得意に合わせて、お子さんだけのカリキュラムで指導を行っていきます。また、勉強法もお子さんそれぞれに合う合わないがあります。無料体験授業では、お子さんの性格や生活スタイルを見せていただき、お子さんにとって効率的な成果の出る勉強のやり方をご提案させて頂きます。

 

まずは、無料の体験授業でアシストの指導方法を体験してみて、お子さんに合うかをご確認ください!

【オススメ】体験授業スペシャル!120分で人気の無料体験に申し込む

家庭教師は初めてという保護者様へもしも色々な勉強法をご検討中であれば、一番にお電話ください。やる気アシストでは、家庭教師を受けたことが無い方にも安心して始めて頂けるように、細やかな疑問、質問にも分かりやすくお答えしています。どうぞお気軽にお電話ください。

『家庭教師ってどんな感じ?』『体験だけでもいいの?』『今の勉強方法と比べてみたい』そんな気持ちを持っている保護者さまほど、お役に立てる自信がありますのでお気軽にご相談ください。
私たちやる気アシストは、勉強で悩んでいるお子さんや保護者さまにとって、『無料の体験授業』がこれから大切な一歩を踏み出すキッカケ になれば嬉しいです。

 よく読まれている記事